QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ぶれぽん
ぶれぽん
ぶれぽんでっす
2007年7月からSecondLifeを始めてます
brezza Pessoaです

OpenSIMでは
brepon wingです
よろしくねー
オーナーへメッセージ

2014年07月30日

02 自分のSIMを作る

さて、本題に入りましょう

OpenSIMで何がしたいのか? やっぱ自分でSIMオーナーになりたい!
リンデンからSIMを購入すると毎月数万円の維持費がかかります。

OpenSIMでは自分のPCを使って、自分でSIMを作っちゃうことができるので
電気代以外は無料ですw
うちは、PCが何台か余ってるので(ロースペックですがw)
有効利用したいと思います

でわ、どうやってSIMを立ち上げるのでしょうか?
さっそくやってみましょう^^

参考にしたのはこちら・・とてもわかりやすく解説されています
(2012年1月30日の記事から読みましょう)
http://motocha.slmame.com/c84000.html

まず、スタンドアロンから始めてみます。
OpenSIMのサイトからスタンドアロン版のプログラムをダウンロード
うちはWindowsなので5つある一番上のボタンをクリック
http://opensimulator.org/wiki/Main_Page

適当な場所で解凍したら、binフォルダーの中身を確認します
うちはWindows7だったので
OpenSim.32BitLaunch.exeを立ち上げます
コンソール画面が立ち上がり
いくつかの設定項目に答えなければいけません

1 New region name []:  ここに自分の作りたいSIM名を入力
2 Region UUID [**********]:  これはエンターでスキップ
3 Region Location [1000,1000]: これもスキップ
4 Internal IP address [0.0.0.0]: これもスキップ
5 Internal port [9000]: これもスキップ
6 Allow alternate ports [False]: これもスキップ
7 External host name [SYSTMIP]: これもスキップ
8 New estate name [My Estate]: これもスキップ
9 Estate owner first name [Test]: SIMオーナーの名前を入れます
  もちろんここだけのアカウントなので適当でかまいませんが覚えておきましょう
10 Email []: これもスキップ
設定はこれで終わりです
02 自分のSIMを作る

カーソル#が止まったらこれでSIMは起動しました

こんどはいよいよビュエアーからログインしてみましょう
私はFireStomeを使ってみました
FSのログイン画面で
Gridを選択する部分がありますが、ここをlocalhostにします
(localhostとは自分のPCの内部を指しています
ユーザー名、パスワードは先ほどサーバーの設定9で入力したSIMオーナーの名前を入れます

無事ログインできたら
デフォアバの自分が小島にポツンと佇みますw
02 自分のSIMを作る

これで「ひとりセカンドライフ」が楽しめますw
え?なにもないって?そうです、ここはあなたのPCの中にできた外部とは全く
閉鎖された必要最低限の世界なのですw
02 自分のSIMを作る
デフォアバがひどい件w

でもいちおうSIMオーナーなので自由に土地もいじれますw
15000プリム使い放題w
さっそく家を作ってみましたw
02 自分のSIMを作る

何もない世界!誰もいない世界!引きこもるぞーーー!


追記:サーバーを終了するときはコンソール画面から
quitと入力して終了しましょう

同じカテゴリー(OSG)の記事画像
09 グリッドモードでSIMを公開その3
08 グリッドモードでSIMを公開その2
07 グリッドモードでSIMを公開その1
06 島の開拓その2
05 島の開拓
04 家族が出来ましたw
同じカテゴリー(OSG)の記事
 09 グリッドモードでSIMを公開その3 (2014-08-09 21:43)
 08 グリッドモードでSIMを公開その2 (2014-08-08 21:15)
 07 グリッドモードでSIMを公開その1 (2014-08-07 09:32)
 06 島の開拓その2 (2014-08-03 23:05)
 05 島の開拓 (2014-08-02 09:54)
 04 家族が出来ましたw (2014-08-01 14:57)
Posted by ぶれぽん at 19:28│Comments(0)OSG
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。