QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ぶれぽん
ぶれぽん
ぶれぽんでっす
2007年7月からSecondLifeを始めてます
brezza Pessoaです

OpenSIMでは
brepon wingです
よろしくねー
オーナーへメッセージ

2014年08月02日

05 島の開拓

もうすっかり引きこもっていますww

せっかく立ち上げたSIMですが、このように小さななにもない小島です
05 島の開拓

この島をなんとか開拓してみましょう^^(ダッシュ島みたいなw)
ビュワーの土地編集ツールでコツコツやるのはアホらしいのでw
地形データRAWファイルを使って一気にやってしまいましょう

コチラのサイトからサンプルデータをダウンロードしてみます
http://wiki.secondlife.com/wiki/Default_Private_Region_RAW_Files
一番下のflat green.rawをダウンロードします

さっそくログインして
ビューワーの「world」から「Region/Estate...」を選びます
「Terrain」タグの中の「Upload RAW Terrain」ボタンを押してダウンロードした
flat.rawを読み込みます。
05 島の開拓

しばらくすると。さっきまで海だったのに、256m四方の平原に変わりました
このほうが広く感じますね^^
05 島の開拓

まあ、でもこれだけじゃ面白くないっすw
こんどはoarファイルを使ってみましょう。先ほどのrawファイルは土地データだけでしたが
oarファイルは「オブジェクトも含むSIMまるごと」のデータです。
何らかの原因でSIMがおかしくなった時のためにoarファイルに保存しておいて、あとから
すべて元通りにすることができます。
さっそく今の状態をoarとして保存してみましょう。

サーバーのコンソール画面でコマンドを入力します
save oar flat.oar
たったこれだけです。バックアップが取れました。
ファイルの場所はOpenSIM.exeのあるbinフォルダーです。

さて、実はこのoarファイルなんですが、他の人が作ったSIMを再現することもできるんです
いろいろ探してみたら、なかなkいいファイルが見つかりました
http://opensim-creations.com/category/regions/oars/
ここのSeepark 1×1をダウンロードしてみましょう

Download oar file:
http://www.mediafire.com/download/esdmjyiev0gcirj/14-7-14seepark.zip

このZIPファイルをダウンロードしたらwinrarなどで解凍してください
出来たファイル「14-7-14seepark.oar」をサーバーのbinフォルダーにコピーします

さっそくサーバーでoarファイルを展開してみましょう
load oar 14-7-14seepark.oar
間違えないように入力してください。
05 島の開拓

しばらくするとムクムクとSIMが変化していきます。
数分で読み込み完了!約6000プリムを使った美しいSIMが出来ました
05 島の開拓

全体を見回すと
05 島の開拓
す、素晴らしい!とても自分では作れませんw

SIMの中をいろいろ探検するとこんなものを見つけました
05 島の開拓
なんと!これDJセットですww
近くにダンスボールもありました。
DJセットにタッチしてラジオのチャンネルを選ぶと土地の音楽が流れました。
これは便利!せっかくなので頂いておきましょうw
パイメニューからmoreのtake copyを選ぶと自分の持ち物に入りました。

これで音楽を聞きながら美しいSIMでのんびりできますね。
05 島の開拓
ひきこもりバンザーイ!

同じカテゴリー(OSG)の記事画像
09 グリッドモードでSIMを公開その3
08 グリッドモードでSIMを公開その2
07 グリッドモードでSIMを公開その1
06 島の開拓その2
04 家族が出来ましたw
03 なぁーんにもないのでw
同じカテゴリー(OSG)の記事
 09 グリッドモードでSIMを公開その3 (2014-08-09 21:43)
 08 グリッドモードでSIMを公開その2 (2014-08-08 21:15)
 07 グリッドモードでSIMを公開その1 (2014-08-07 09:32)
 06 島の開拓その2 (2014-08-03 23:05)
 04 家族が出来ましたw (2014-08-01 14:57)
 03 なぁーんにもないのでw (2014-07-31 20:11)
Posted by ぶれぽん at 09:54│Comments(0)OSG
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。