QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ぶれぽん
ぶれぽん
ぶれぽんでっす
2007年7月からSecondLifeを始めてます
brezza Pessoaです

OpenSIMでは
brepon wingです
よろしくねー
オーナーへメッセージ

2014年08月09日

09 グリッドモードでSIMを公開その3

さて、いよいよサーバーのインストールです

一応念のためですが、ここまでの準備がちゃんと出来てるかどうか再度確認して下さい

1.サーバー用PCは固定IPにしておく 例:192.168.11.100

2.ルーターのポート9000番を開けておく
 TCPとUDPそれぞれ9000番ポートを192.168.11.100へ割り当てる

3.ダイナミックDNSサービスなどを使ってドメイン名を取得しておく 例:brezza.mydns.jp

4.グローバルIPアドレスをDICEなどでドメイン名と連動させておく


ここまでは前回やりましたね?

あ.もちろんOSGridのアカウントも作っておいてください 例:brepon winf
(すでにお持ちの方はそのまま使います)
http://www.osgrid.org/index.php/auth/register

いよいよOSGridにあなたのSIMを参加させましょう
まず、SIMを設置する場所を決めなければなりません
OSGridには65535×65535の大きな世界にみんなの作ったSIMが散らばっています
今現在空いている場所をこちらで探し舞う
09 グリッドモードでSIMを公開その3
http://quickmap.osgrid.org/

この地図の緑色の部分が存在するSIMで、青い部分は空いている場所です
カーソルを当てると座標が表示されますのでメモしておきます
09 グリッドモードでSIMを公開その3

9955,9955が空いていたのでここに設置したいと思います

次にスタンドアロンfrはOpenSIMサイトからダウンロードしましたが
こんどはOSGridのサイトからダウンロードします

09 グリッドモードでSIMを公開その3

http://www.osgrid.org/index.php/downloads

残念なことに今回もやはりWindowsXPでは動作しませんでした
しかたないのでWindows7マシンを用意しましたw
CPUはCore2ですけどメモリーは4GBで64bitOSですので
SIMを4つぐらい起動させるにはじゅうぶんでしょう

ダウンロードしたら、適当な場所で解凍してください
スタンドアロンの時とほとんど同じです
binフォルダーに
OpenSim.exeとOpenSim.32BitLaunch.exe
のファイルがあります、私はWindows764bitなので
OpenSim.32BitLaunch.exe
がサーバーソフトです
09 グリッドモードでSIMを公開その3
これを実行します

09 グリッドモードでSIMを公開その3

しばらくすると#カーソルで止まります

ここからの質問に答えていきます
項目自体はスタンドアロンと同じですが、入力する内容が違いますので慎重に入力しましょう

1 New region name []:  ここに自分の作りたいSIM名を入力 brepon land
2 Region UUID [**********]:  これはエンターでスキップ
3 Region Location [1000,1000]: ここに空いてる番地を入れます 9955,9955
4 Internal IP address [0.0.0.0]: これもスキップ
5 Internal port [9000]: これもスキップ
6 Allow alternate ports [False]: これもスキップ
7 External host name [SYSTMIP]: ここに取得したドメインを入れます brezza.mydns.jp

8 New estate name [My Estate]: これもスキップ
9 Estate owner first name [Test]: OSGridのアカウントを入力します brepon
9 Estate owner last name [Test]: OSGridのアカウントを入力します wind

これで設定は終わりです
しばらくして#カーソルが止まったらSIMは起動しました

09 グリッドモードでSIMを公開その3

本当にOSGridにSIMが接続されたかMAPで確認してみましょう
09 グリッドモードでSIMを公開その3

おお!緑の点に変わりました!カーソルを当てるとSIMの名前と座標が出ています

さっそくビュワーでログインしてみましょう
FireStomeではGridを選ぶところでOSGridを選んでログインします

さて、地図を開いて検索してみましょう
brepon 検索

09 グリッドモードでSIMを公開その3

あったあった!小島も見えますー
テレポートしてみましょう バビューン!

09 グリッドモードでSIMを公開その3

わぁーいオレの島だぁぁぁぁ

本当に自分のSIMなのか?
サーバーのコンソール画面でコマンドを入れてみます

terrain fill 34

09 グリッドモードでSIMを公開その3

うほ!標高34mの平地に変わりました
間違いない!オレの島だっ

おめでとうございます
これで念願のSIMオーナーになれました
どんどんお友達を呼んでパーティーを開きましょう^^

同じカテゴリー(OSG)の記事画像
08 グリッドモードでSIMを公開その2
07 グリッドモードでSIMを公開その1
06 島の開拓その2
05 島の開拓
04 家族が出来ましたw
03 なぁーんにもないのでw
同じカテゴリー(OSG)の記事
 08 グリッドモードでSIMを公開その2 (2014-08-08 21:15)
 07 グリッドモードでSIMを公開その1 (2014-08-07 09:32)
 06 島の開拓その2 (2014-08-03 23:05)
 05 島の開拓 (2014-08-02 09:54)
 04 家族が出来ましたw (2014-08-01 14:57)
 03 なぁーんにもないのでw (2014-07-31 20:11)
Posted by ぶれぽん at 21:43│Comments(2)OSG
<%word_all_comments%>
壁] д ̄) チラッ


壁] )≡サッ!

壁]( ´∀`)ノ ハロー


壁] )≡サッ!
Posted by ikim at 2014年08月20日 15:12
↑あっ!ikimちゃんだw

パーティーはいつですかー?

ごちそう楽しみだわ~(❤´艸`)ウフッ
Posted by ターシャ at 2014年08月21日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。